久々に写真を撮ってきた。

  • 修理から戻ってきたα77
    α77が約三週間ぶりに戻ってきた。修理には、画像にホットピクセルが出ていたため出したが、修理内容は、液晶の配線の交換とシャッターエラーが出ていたためのシャッターユニットの交換であった。CMOSイメージセンサは交換されていなかったので、ホットピクセルが消えているか心配だったが、とりあえず画像のホットピクセルは消えていたので、ピクセルマッピングもされて帰ってきたのだろうと思う。
  • 久々に、写真撮影。
    ようやくまともなカメラが戻ってきたので、久々に写真撮影に出かけた。蝶が飛んでいたので、12コマモードにして撮ってみることにした。AF-C任せだがαにしては、うまく取れたのではないかと思う。下の写真では、望遠レンズをそのとき持っていなかったのでトリミングをしてある。こういう時、高画素はやはり便利だと思った。

    DSC08339www.flickr.com

    写真を撮りに行った後、ライセンス認証がはじかれてしまった。win10をwin7のインストールからやり直してインストールした。せっかくのwin7なのでエクスペリエンスインデックスのスコアを測ってみた。なかなかにスコアが高くびっくりした。f:id:deerbird:20150926020609p:plain今じゃあまり性能が高いとは言えないPCもwin7の出たころの基準だとかなり高いスペックだったのだと実感した。