
今日も月を撮る。

TLに月の写真が結構流れていたのは、昨日が中秋の名月だったためのようでした。そして今日は、スーパームーンという現象が起きるということなので、二日連続で月を撮るというのも面白味には欠けますがせっかくなので今日の月も撮りました。

f:id:deerbird:20150929001332j:plain昨日と同じく望遠で撮ったら昨日の写真と見分けがつかないくらい同じだったので、今日は少し広角気味に撮影しました。

α77で撮影してふと気が付いたのが、新しいシャッターユニットに交換されたせいかごみがもう絞らなくても見えるくらいについてしまっています。清掃に出したいところですがSONYの清掃は高く持ち込みでも(3000円+税)で躊躇してしまいます。

そこでこの前、安くやる方法を探していたところ、ヨドバシカメラでのセンサークリーニングサービスを見つけて、やってもらおうと電話をしたのですが、SONY機はセンサーが弱いらしく、センサーを壊す事故が多いようでα77も例外ではなく断られてしまいました。なので、素直にSONYに出すしかないようです。