ネットワークの問題とドライバのインストール

ある日、PCにUbuntuのインストールをしたのですが、インターネットになぜかつながりませんでした。IntelNICを認識していないはずはないだろうとは思いましたが、まずNICが認識されているのかを調べました。
f:id:deerbird:20150929220928p:plain
やはりNICは認識されているようでした。手動でローカルIPを設定すると有線接続は確立されたので、pingコマンドを実行してみましたがまったく帰ってきませんでした。その後、ハブと回線のLANケーブルを差し直すと接続されました。一体何が原因なのかよくわからないまま解決してしまいました。
f:id:deerbird:20150929214541p:plain
そのあと、インターネットに接続できるようになったのでグラフィックドライバのインストールを試みました。しかし、自分の力量ではうまくインストールできず。(今思えば-iを忘れてただけな気もしますが)
Addtional DriverからGUIに頼りインストールしました。

f:id:deerbird:20150929214932p:plain
再起動をして、Catalystを見てみるとCFの項目がありましたが使うような人はいるのだろうかと思ってしまいました。
f:id:deerbird:20150929215511p:plain
そのあと、写真を撮りに行きましたが、特に面白い風景を見つけることができなかったのでわかる人にはわかるであろう写真を撮り帰宅しました。
f:id:deerbird:20150929222007j:plain