
市原周辺を

時間が取れたため、またまたDeer氏と共に写真を撮影に。

 午後からの行動であったため、余り遠くへ行くことは断念し千葉県市原市の方へ。

後半はDeer氏のDP2Merrillと同じ条件でα6000でのISO作例です。

 

DSC00831

マルエイ海釣り公園の釣り場への桟橋の下辺りからの一枚。

 

 

 

DSC00828

 Deer氏と同じような構図の一枚を。

 

DSC00835

 面白いかな~と思い、電信柱と共に写して見ましたが余り・・・

 

その後、ほど近い袖ヶ浦海浜公園へ向かうために京葉臨海鉄道の線路へ差し掛かると踏切が、、、

DSC00851

 京葉臨海鉄道のKD55201ですね。運転席上部の前後に監視カメラが付いているのは何故でしょうか?

 今まで市原周辺へは幾度と来ていますがこの線路が実際に使われているのは始めて見ました・・・

 

今回のメイン写真は以上となります。

 

 

 

 

以下は先記の通り、α6000でDP2Merrillと同じ条件の撮影した時のISO感度作例です。

場所は袖ヶ浦海浜公園の展望台です。

展望台にライトは設置されているのですが平日だからでしょうか、点灯しておらず遠くの街路灯とZ3のライトで展望台の螺旋階段を登りました。

DSC00890

ISO100 

 

DSC00894

ISO800 

 

DSC00895

ISO1600 

 

DSC00896

ISO3200 

 

DSC00897

ISO6400 

 

DSC00898

ISO12800 

 

DSC00899

 ISO25600

 

やはりフォビオンとは圧倒的な差が有りますね。

 好感度で色がかぶらないというのは重要ですね、PhotoShop等で修正をするにも色かぶりは手間がかかりますから。

なおノイズ比較でのDeer氏のSPPの設定はNRを最低にした以外は初期値、私のCaptureOneの設定はすべて初期値のままとなっています。(なのでα6000の方はNR標準がかかっています)