マクロレンズを購入した。

もっと被写体を大きく近づいて撮れるレンズがほしいと思いマクロレンズを購入することにしました。SONYにはSAL30M28というAPS-C専用ではありますが比較的安いマクロレンズがあるのでそれを購入しました。

www.sony.jp

開放F値は明るくないので、ボケ量に関してはあまり期待していなかったのですが。
普通のレンズより寄って撮れるので下の写真のようにかなりぼかすことができました。

α77ISO160012 25 2015

 シャッター速度は、ISO1600にして1/50まで稼いではいるのですが、マクロレンズで寄って撮るということに関しては手振れ補正があまり利かないのかこれでも少しぶれている感じがします。なので、もう少し高感度が使えるボディが欲しくなりました。